2023年04月13日

移行しました

長い間更新もせずすみません。

この度インスタグラムの方へ移行しました。
https://www.instagram.com/handmade.mix4/

委託先も増え新しい作品をどんどんアップしていきます。
よかったら引き続き、そちらもご覧いただけたらと思います。

長い間かたらさんにはお世話になりました  
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 18:01Comments(0) 思ったこと。

2022年10月12日

洋裁教室

くーさんがお孫さんのためにパジャマを作りました。


前回作ってるのでさくさく作り始めます。
肩の始末は完全に忘れていたので、思い出してもらって・・・
無事完成。

後日着画が送られてきました(*^-^*)

かぶってる兜は去年息子さんの登り旗をリメイクして
作った兜です。  
タグ :notoko
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) 洋裁教室

2022年10月10日

洋裁教室

また空いてしまいましたが・・・続きのアップです。

リメイクのしーさんが分厚めのニット生地でワンピースを作り始めました。


袖の前後って前に一つ、後ろに2つノッチを入れるんです。
多分入れているんですが・・・・分厚い生地だったので
わかりづらかったらしく油性ペンで思いっきり「まえ」と
書かれてて、びっくりしました!

これなら絶対間違わないけど・・・・
どの生地ででもできるわけじゃないのでノッチで判断してほしいと
願います(;^_^A

裾と袖口は家で仕上げてくる・・・ということで
時間切れ。  
タグ :notoko
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) 洋裁教室

2022年09月15日

洋裁教室

この日はみなさん小ものを作ってました。

リメイクのしーさんはいつもテーブルに置いているウェットシートの
カバーを。
一般的なサイズと違い少し細めのシートらしくぴったりなのを
作りたいと持ってこられました。

みなさんそうなんですが、出来上がるまでファスナーは閉じないでください。と
言ってるのに・・・・ひっくり返すとすぐに閉めてしまいスライダーが外れるというね(>_<)
この時はなんとかもとに戻せたのでよかったんですが、戻せないぐらい
狭いスライダーもあるので、要注意です。

やっと服の方は「首が処理できるまで着ない!」というのは慣れてくれたんですけどね。

つーさんは自転車のかごに次いで今度はロッカーに置く
ぴったりなかごだそうで、手持ちのキルティングを使って
作りました。

手芸ハウスのおやつやご飯を入れてみました。

持ち運びはめったにしないということだったので、持ち手は短くつけました。

これが一番大変だったんですが、まーさんの手芸道具入れ。

いきなりのファスナーつけが、キルティングな上にWファスナー。
しかももともとWにスライダーがついているタイプじゃなくて
手芸ハウスにあった中から見つけてきたファスナーを2本
付き合わででつけてます。

何回かほどきましたが、無事完成。ほっとしました(;^_^A  
タグ :notoko
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) 洋裁教室

2022年09月13日

洋裁教室

この日はくーさんが型紙だけ取りに来られました。
が・・・・気が付いたら半袖と長袖を同じ型紙に
取っていたんで「その取り方じゃ絶対半袖は作れませんよ」と
お伝えしましたが「折って使うから!」と・・・(>_<)

この日は型紙だけ取ってお仕事に行かれました。

家主さんはエプロンを仕上げて着ていたんですが
要らないと言っていたポケットがやっぱりほしいと言われ
作ることになりました。


玉ぶちポケットです。片玉縁ポケットとも言います。

このタイプは後からでもつけられるので便利ですが
縫い方に少しコツがいるので、慣れてほしいです。

もちろんただの貼り付けタイプもあとから付けれましたが、
それはもう何回もやっていたので、今回違うポケットにしてもらいました。  
タグ :notoko
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) 洋裁教室

2022年09月11日

洋裁教室

この日はつーさんが手芸道具は持ってきてたんですが
何を作るか決めてない・・・と来られたので、前回使った生地で
巾着トートバッグを作ってもらうことにしました。

サイズは適当に(;^_^A
リバーシブルの生地なので切り替えて表と裏を使いました。



時間があまったので、作ってる最中に挟みカバーが欲しいとなり
作ることに。
ハサミを実際置いて型紙作りました。


時間が短かったのでキルティングを使いパイピングしました。



先の部分はキルティング4重になってるので
相当分厚かったです(;^_^A

革とかがあれば分厚くする必要なかったんですけどね。

でもしっかりとしたカバーができてよかったです。
もとは薄いフエルトを半分に折ってL字に波縫いしただけのカバーで、
手縫いだったのでハサミを入れても先が出てくるというものでした(;^_^A  
タグ :notoko
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) 洋裁教室

2022年09月09日

生地の整理

まだ娘がこっちにいた頃なんで春休み中なんですが、
手芸ハウスの生地がいろんなとこにばらばらにあったんです。

あたしが通うようになってから、生地に水通しをすべてしてもらって
してもらった分は裏地、表地、無地と分けていたんですが
その時見せてもらってたかごなり袋なりに入れていて、
あっちにもこっちにも混ざって生地が入っていたので
娘を引き連れて生地の整理に行ってきました。

手あたり次第いろんなところに置いていた生地を
出してみました。
これはまだ1回目であと2回同じことをしました(@_@;)

引き出しに入れる生地を決めてなんとなく色別に
分けて収納していきました。

絣だけ集めた引き出し。

和柄だけ集めた引き出し。

他にもガーゼ、キルティング、ネル、表地、無地、キルト芯などなど・・・・

4畳半に3段の引き出しを並べて収納しました。
1日でできず2日に分けて収納しました。

これやってて・・・・自分の棚はどうなってる???って思いながら
やってましたが、人んちのはできるんですけどね~
自分の・・・となるとまず生地を出して仕分けできる場所がないです(T_T)  
タグ :notoko
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) 洋裁教室

2022年09月07日

洋裁教室

お久しぶりのつーさんは通勤に自転車を使われます。
そのかごにぴったり収まるトートバッグを作りたいと
かごごと持ってこられました。

みんなびっくりしてましたが、これは前の自転車のかごらしく
今回同じかごのついた自転車を買ったのできれいだったということも
あってかごだけ取ってあったのを持ってこられました。

実物があるならちょうどいいと、型紙を取り裁断。

あとは組み立てていけば・・・・

ほんとにぴったりなバッグが出来上がりました(*^-^*)


新しい型紙を起こしたしーさんは
男性用の羽織と着物をほどいてキャミワンピースを作り始めました。


まだ見返しを返せてないけどとりあえず時間切れ~!

次の週作り上げてきました。

すごいのがこの着物は教室に置いてある「誰でも使っていいですよ!」ボックスに
入ってた男性用の着物です。
こういうのが教室にはいっぱいあるんです。

ほとんど家主さんがもらってくるんですが、ほかの方も
「もらったよ~」と持ってこられます(;^_^A  
タグ :notoko
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) 洋裁教室

2022年09月05日

洋裁教室

すっかり長い夏休みをいただきました。

3年ぶりにまとまって帰省できたので有意義な夏休みになりました。

久しぶりに仕入れもできましたし(*^-^*)


さて、まだメンバーは本腰入れて作品作りをしていないので
先に貯まりにたまった洋裁教室の様子をしばらく続けて
アップしていきます。

もう忘れてるかも・・・・と思い画像見てたんですが、
ちょこちょこ作ったものを着ていたり使っていたりしてるのを
見てるので、覚えてました。

では・・・・しばらくお付き合いください。

みなさんそうなんですが、だんだん作りたいものができてくると
荷物がすごいんです(;^_^A

で、今回くーさんが教室用に生地を入れて持ってくる大きな
トートバッグを作りたい!と柄ものの帆布を持ってこられました。

分厚い生地なのでアイロンかけるのも大変でしたが
無事仕上がり家にある生地をいっぱい持って
教室に来られます。


しーさんはお得意のリメイクから

ブラウスの脇下が少しきついらしくダイヤの形をした生地を付けました。

リメイクが終わったらすぐさま次の型紙起こし。
ストラップワンピに挑戦です。

家主さんは着物をほどいてエプロンを作り始めました。


  
タグ :notoko
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 22:00Comments(0) 洋裁教室

2022年07月29日

マルチケース



ciro curoさんのマルチケースを作りました。
通帳が手前に入るんですが、奥にはお薬手帳も入ります。
しきりにはカードも!

とても便利そうなので、使っていただけないかと
作ってみました。

明日のイベントで並んでおります(*^-^*)

《イベント開催します》
https://handmademix4.kataranna.com/e114363.html  
タグ :A*Sばってん
  • LINEで送る


Posted by handmade みっくす  at 23:59Comments(0) その他の作品