handmade みっくす Part3>きんちゃく>試作・・・試作・・・・試作・・・・・・・・

2019年10月07日

試作・・・試作・・・・試作・・・・・・・・

すまポケさんより注文受けております。

どこかの集まりでプレゼントに使う巾着を作ってほしいとの
ことでした。

サイズが15㎝×20㎝だそうで、マチは3㎝。
で、できた巾着がこれ!
試作・・・試作・・・・試作・・・・・・・・
なんですが、見ていただいたらマチをもう少し
大きくできないか?と言われ

次はマチを大きくしてみました~!
試作・・・試作・・・・試作・・・・・・・・
この巾着は横マチではなく縦マチなので
増やせば増やすほど細くなってしまいます(>_<)

なので、15㎝×20㎝をちょっと無視して
50㎝の生地で3つハギレを出さずに取ってみることにしました
試作・・・試作・・・・試作・・・・・・・・
マチも増えたし縦長感がだいぶ減りました(*^_^*)

さらにサイズ探しのための試作を・・・(^-^;)
試作・・・試作・・・・試作・・・・・・・・

巾着の黄金比を決めたくて頑張ってます!
まだ納期はしばらくあるのでもう少し改良を重ねたいと
思います。

小さいのも作ってみました
試作・・・試作・・・・試作・・・・・・・・
コニコニさんとこに納品してます(*^_^*)

勢ぞろい!
試作・・・試作・・・・試作・・・・・・・・



この巾着はいつものごとくうねうねごろごろさんの巾着
参考にさせていただきました(*^_^*)

1枚布で作るのに裏地も作れちゃう優れものです!
しかも紐通しが縦穴ではなく横穴!!
どうやったらこんな作り方思いつくんでしょう・・・って
ぐらい凄いです。
裏地をマチで止めているので中でごろつかず
すごくすっきりとした作りになってます。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(きんちゃく)の記事画像
まん丸巾着
持ち手付き巾着
おくたごん巾着
ねこ耳きんちゃく
おくたごん巾着
きんちゃく&マスク入れ
同じカテゴリー(きんちゃく)の記事
 まん丸巾着 (2022-07-04 08:00)
 持ち手付き巾着 (2022-02-09 08:00)
 おくたごん巾着 (2021-05-26 08:00)
 ねこ耳きんちゃく (2020-09-01 14:43)
 おくたごん巾着 (2020-05-28 08:00)
 きんちゃく&マスク入れ (2020-05-26 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 08:00 │Comments(0)きんちゃく

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。