handmade みっくす Part3>洋裁教室>洋裁教室

2021年03月03日

洋裁教室

洋裁教室の様子です。

この日はファスナーポーチを作ってみませんか?
と提案させてもらったので、生地とファスナーを持ってきてもらいました。
洋裁教室
ファスナーの仮止めはダイソーのスティックのりでつけてもらいます。
洋裁教室
アイロンをかけるとしっかり引っ付いて待ち針やしつけが要らなくなります。
洋裁教室
まったく同じサイズの生地を6枚裁断してマチの違う
3タイプのポーチが出来上がりました。
洋裁教室
まだ時間が残っていたので、ついでに裏地付きの
ポーチも作ってみました。
洋裁教室
一気に3つも教えたので丁寧にメモを取っておられました。

出来が良かったので、ほかの方も作ってみたい!となり
次回作ることになりました。


もう一人の方は妊娠されてる娘さんのために
マタニティ服を作ることに。
市販のシャツを用いて裾にスカートをつけたいと
持ってこられました。
洋裁教室
出来上がり予想図。
まっすぐただ生地をつけるつもりでいたそうなので
シャツの裾は切るのか?と聞いたら、この形はこのままにしたい。

とおっしゃったので、スカートもこのカーブに合わせた形に
してからつけないと、いきなりシャツの裾の方に横一本線が
入ることになると説明させてもらいました。
洋裁教室
ただスカートを付けるだけのつもりだったのが
だんだん欲が出てきて、飾りの紐があった方がいいか?とか
ポケットがある方がいいよね?とか( *´艸`)
市販のものにつけることになるので貼り付けにはなるんですが
ただ四角く張り付けるのではなく、これもカーブを付けましたが
トレーナーにつけるような形にしました(*^-^*)

カーブにかなり苦戦してましたが、無事出来上がり
画像を送ってくれました。
洋裁教室
洋裁教室
着実に作りたいものが形になっていくと作ってる人も
嬉しくなってくださり、あたしもそれ見て嬉しくなります(*^-^*)


タグ :notoko
  • LINEで送る

同じカテゴリー(洋裁教室)の記事画像
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
生地の整理
同じカテゴリー(洋裁教室)の記事
 洋裁教室 (2022-10-12 08:00)
 洋裁教室 (2022-10-10 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-15 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-13 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-11 08:00)
 生地の整理 (2022-09-09 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 18:51 │Comments(0)洋裁教室

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。