handmade みっくす Part3>洋裁教室>洋裁教室

2021年03月21日

洋裁教室

洋裁教室
洋裁教室の様子です。

前回の浴衣リメイクが仕上がりました。
ボタンホールとボタン付けが初めてだったので
1つめはあたしが縫って、もう2つはつけてもらいました。

ボタン付けもできるミシンだったのでそっちも
やってもらうことに!

針をボタンの穴に合わせるのがちょっと見にくくて
苦戦しつつボタン付けもできました。

このワンピースは新しいことの連続でした。
衿付けに始まって、ポケット、前立て・・・。

あたし自身衿付けはかなり久しぶりだったので
思い出しながら説明しました。

何度も待ち針でつけては「そこ違います!」と外し、
出来上がりを想像してもらいたいけど初めてなので
思うように想像できなくて・・・(;^_^A

でも仕上がってほっとしました。

この日は早めに帰ることになってたんですが30分ほど
時間があるから・・・と早速次の型紙を起こしてました。
洋裁教室
また浴衣のリメイクになりそうなので、型紙から33センチで
作れるように取りました。

でもこの浴衣・・・・娘さんのだったらしく着てないからと
リメイクしたのに娘さんには「気に入ってた柄なのに!!」と
言われたそうです(;^_^A
許可は取っといてください~!


タグ :notoko
  • LINEで送る

同じカテゴリー(洋裁教室)の記事画像
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
生地の整理
同じカテゴリー(洋裁教室)の記事
 洋裁教室 (2022-10-12 08:00)
 洋裁教室 (2022-10-10 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-15 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-13 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-11 08:00)
 生地の整理 (2022-09-09 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 08:00 │Comments(4)洋裁教室

COMMENT
お~♪素敵(*^^*)
Posted by みっくす4sons at 2021年03月21日 08:39
ご無沙汰しています。
素敵な出来栄えですね(^-^)
私も娘も不器用すぎて、針仕事は近くの補正屋さんに全てお任せです(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2021年03月23日 11:48
4sonsさん>

今日無事に仲間入りできたよね!
これから服も作れば?っておばさま方に
言われるかもよ( *´艸`)
Posted by notoko at 2021年03月24日 20:25
あひるさん>

こちらこそご無沙汰しております。

この方はもともとリメイクでいろいろ作ってきたらしいので
すごく手馴れてらっしゃいます。

この先品は最初からだったので、いろいろと
手間取りましたが、無事素敵な作品ができて
よかったです( *´艸`)
Posted by notoko at 2021年03月24日 20:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。