handmade みっくす Part3>洋裁教室>洋裁教室

2021年04月10日

洋裁教室

前回の続きです。

家主さんはウェットティッシュカバーを製作。
洋裁教室
娘さんから送られてきたというビニールコーティングの
生地に比べるとちょっと薄いナイロンタフタという生地を
見せてもらったのでウェットティッシュカバーを提案。

ナイロンタフタはスティックのりで仮止めができないので
待ち針で止めてファスナーを付けてもらいました。
洋裁教室
この後反対側もつけてもらったんですが・・・・・
生地がつながっているのでファスナーを開けてつけてもらったんです。

なぜかみなさん出来上がりが気になるのか
何を作っても割とすぐに出来上がりを見たいのか
表に返してしまいます。

首回りとか伸びるので極力いじらず仕上げてから
表に返すのがいいんですが、すぐに着てみたりして
見返しと合わないこともたびたび(;^_^A

家主さんも表に返してファスナーを閉めたらストッパーがないので
スライダーを外してしまいはめることができませんでした。
仕方ないのでもう一つ作ることに。

今度はストッパー代わりにボンドで止めといて無事完成。
洋裁教室

家主さんが作ってる間ファスナーをほどいておいたので
もう一度新しいファスナーを復習も兼ねてつけてもらいました。
そっちも完成して2個出来上がりました。
洋裁教室

家主さん前回おくたごん巾着も作ってて
それを載せ忘れました(;^_^A
洋裁教室
いつも1つ作ってはすぐに復習に入ります。
そんな時はあたしは知らん顔しながらチラ見してます( *´艸`)
迷われてもすぐに思い出されてやり直しされます。

さすがに間違ったままミシンをかけるようなことがあれば
すぐに言いますが、それまではいいかな~とチラ見。

この日は1人減り、2人減り・・・と最後家主さんとだけに
なったので、新しい生地で特大のグラニーを裁断させて
もらいました。
洋裁教室
この文鎮めっちゃ重くて引っ掛ける金具がついてるんです。
何のために使う文鎮かと思ったら組みひもを作るための
文鎮だそうです。
小さいんですがほんとに重くて床に落としでもしたら
床板絶対へこむ!ってぐらい重いです(;^_^A
洋裁教室
マチは3枚に分けて裁断しました。
これもみっくすでは見かけない柄です。

まだ仕上げてませんが合間に作っていきます!


タグ :notoko
  • LINEで送る

同じカテゴリー(洋裁教室)の記事画像
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
生地の整理
同じカテゴリー(洋裁教室)の記事
 洋裁教室 (2022-10-12 08:00)
 洋裁教室 (2022-10-10 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-15 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-13 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-11 08:00)
 生地の整理 (2022-09-09 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 08:00 │Comments(0)洋裁教室

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。