handmade みっくす Part3>洋裁教室>洋裁教室

2021年07月12日

洋裁教室

バタバタしてしまい更新が遅れました。
あたしから~ってわかってたんですけど(;^_^A


家主さんの個人レッスンが毎週入ってるので、
作業が遅いといいつつ作品いっぱいできてます。
一気にアップ~!

バッグインバッグです。
土台の生地を4sonsさんから購入して製作。
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
出来上がったら家主さんのギャラリーの鴨居へ( *´艸`)


次に作ったのはミニミトン。
洋裁教室
キルト芯やハギレを使って分厚くしてます。
洋裁教室
何度か針を落としながらバイアス付けました!


ミトンついでに三角鍋つかみ。
洋裁教室
これはその後もいっぱい作ってくださって、
コニコニのイベントにも出品しました(*^-^*)


さらにワンショルダーにも挑戦。
洋裁教室
リメイクの方が作ったものと同じだったんですが、思い切って
ファスナーの仮止めのため縫っていた工程を省きました。
その分かなり早く仕上がるし、仮止めがなくても問題なく使えそうでした。
洋裁教室
持ち手が輪になってるので、持ち手の途中でバッグを表に返し
持ち手の表同士、裏同士を縫ってから仕上げるんです。

が~~~!
返し口は裏地のバッグの底に作るはずなんです。
なのに家主さん底に作らずそのまま縫ってしまったらしく
(ご本人は気づいてなかったようですが)まさかの持ち手の5センチの
幅からバッグをひっくり返したそうです!

えらくしわしわになってるな~と思ってたんですが、最後に
仕上げのアイロンをかけてもらって「内布の底まつってくださいね」って
言うと「まつるとこないよ?」って言われて発覚!
よくそんな細いところから・・・でも無事にひっくり返ってよかったです(;^_^A

こんなにいろいろ作ってますが、あたしが教えてないところで
こんなのも作ってます!
洋裁教室
コニコニに納品に連れて行ってもらった時、
A*Sさんが作ってる半円ポーチを見て作り方教えて!って
いうんで、帰り道説明させてもらったら、作ってました( *´艸`)
洋裁教室
全部手縫いで作り上げたそうです。
ただ中の生地が浮いているので、気になったようで
A*Sさんに聞いたら型紙の周り1㎝ずつ小さくしてると聞いたので
新たに作ってました!

向上心も探求心もすごい家主さんの作品でした( *´艸`)



タグ :notoko
  • LINEで送る

同じカテゴリー(洋裁教室)の記事画像
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
洋裁教室
生地の整理
同じカテゴリー(洋裁教室)の記事
 洋裁教室 (2022-10-12 08:00)
 洋裁教室 (2022-10-10 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-15 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-13 08:00)
 洋裁教室 (2022-09-11 08:00)
 生地の整理 (2022-09-09 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 21:02 │Comments(2)洋裁教室

COMMENT
チクチクと集中なさってるのが分かります!
肩凝り大丈夫ですか(^-^)
出来上がりが楽しみで肩凝りなんてないでしょうか。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2021年07月13日 10:31
あひるさん>


家主さんは肩より腰が弱く通院されてます。
なのでちょくちょく立って腰を伸ばしたり動かしては
いるんですが、集中することもあって終わるころには
ぐったりされてます(;^_^A
Posted by notoko at 2021年07月14日 16:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。